料理が不得意だったじいじ 孫のために”炊飯器と鍋”で作ったものに「グランメゾンじい様、お会いしたい」「素敵なお父さま」「すごく広い心」

料理が不得意だったじいじ 孫のために”炊飯器と鍋”で作ったものに「グランメゾンじい様、お会いしたい」「素敵なお父さま」「すごく広い心」

家族や友人たちが集まる場所に、大きな炊飯器と鍋を抱えて現れたのは、料理好きなじいじでした。じいじの手によっておいしそうなご飯が作られていく様子を捉えた動画がInstagramに投稿されると「ほっこり」「素敵なおもてなし精神」「素晴らしい」「お父さん大活躍」「グランメゾンじい様、お会いしたい」「素敵なお父さま」「すごく広い心」などのコメントが寄せられ、話題となっています。

今回は、投稿者である@yutan__0206さんに話を聞きました。

家族のために…

料理を持ってきたじいじは、投稿者さんのお父さん。
「少し前の集まりで、父が私たち家族にカレーを持ってきてくれたんです」と投稿者さんは語ってくれました。

その日、投稿者さんの子どもや集まった友人たちにも振る舞ったところ「おいしい!」と絶賛の嵐。
喜んだじいじは「じゃあ次は何にしようか」と次のメニューを考え始め、今回の“炊き込みご飯&無水豚汁”に繋がったといいます。

こだわりの炊き込みご飯と具だくさんの豚汁は、じいじの愛情たっぷりの手作り料理です。

今日の献立はあさりと帆立の炊き込みご飯(@yutan__0206さんより提供)

友人たちの評判は…

炊き込みご飯と無水豚汁について、周囲からは「どの料理も具沢山で、じいさまの愛にあふれていました」「味はもちろん“星みっつ”。過去一おいしい豚汁でした!」と大好評。
食べたみんなが「おいしい!」と笑顔になる中、そんな様子を見てじいじは「へへ」と照れながらもとても嬉しそうだったといいます。

友人たちの評判も上々でした!(@yutan__0206さんより提供)

実はもともと料理がそこまで得意ではなかったというじいじ。

家に遊びに来ている友人たちのために…(@yutan__0206さんより提供)

「私と妹が家を出てから、母と二人暮らしになった父が、キッチンに立つことも増えました。今では私の家にふらっと寄っても『ごはんの用意がある』と言って帰っていきます(笑)」と話す投稿者さん。
「誰かの喜ぶ顔が見られたり、ありがとうと言ってもらえたりすることが、父が料理をするきっかけになっているのかもしれません」とじいじが料理をする思いを話してくれました。

じいじの焼きそばが一番!

じいじの孫にあたる、投稿者さんの子どもたちは「じいの焼きそばが一番!」と話すそう。旅行先のお店で焼きそばの作り方を見て習得し、麺や味付けにもこだわりがあるようです。
「長男が好きなものを隠し味にしたり、具材も苦手なものは抜いたりして、子どもたちも大好きなじいじの焼きそばは、我が家のパーティーメニューの定番です」と話す投稿者さん。

「私たち夫婦のお気に入りはしゃぶしゃぶです。柚子胡椒をきかせたポン酢で食べると最高です」と、家族みんなじいじの料理が大好きなようです。

最近では毎年、夫婦で日本各地を旅行しているというじいじ。今年は5月にフェリーを使って、富士山や中華街、名古屋、京都などを巡るのだとか。

満足そうに帰っていく祖父(@yutan__0206さんより提供)

投稿者さんは「旅先で新たに習得した料理を、また私たちに振る舞ってくれるのが楽しみです」と新たな料理が生まれることに期待しているようです。

炊飯器と鍋に詰まっていたのは、何よりも「家族を笑顔にしたい」という、じいじのやさしい思いでした。

この記事の写真一覧はこちら