14歳息子「パパの負担を減らしたい」→”本格的な朝食”に「幸せすぎて泣いちゃう」「最高ですね」

14歳息子「パパの負担を減らしたい」→”本格的な朝食”に「幸せすぎて泣いちゃう」「最高ですね」
上手な手つきで炒めています(@koukouseinoobentouさんより提供)

料理やお菓子を作ることが好きな子どもは多いでしょう。子どもが作った料理は、特別においしく感じられるかもしれませんね。

@koukouseinoobentouさんが、14歳の息子さんが作る朝ごはんをTikTokに投稿すると「幸せすぎて泣いちゃう」「最高ですね」「未来のミシュランシェフ」などのコメントが寄せられ、話題になっています。

息子さんの作る料理について、パパさんに話を聞きました。

息子さんの作る朝ごはん

息子さんが保育園のときに、ママさんが病気で亡くなりました。そのときから料理や家事はパパさんが行っているため、少しでも負担を減らしてあげたいと、息子さんはおばあちゃんから家事を教わっていたそうです。

現在では、パパさんの休みの日の家事を息子さんが担当するようになりました。

上手な手つきで炒めています(@koukouseinoobentouさんより提供)

料理中の息子さんは、手際よく野菜を刻んだり炒めたりと慣れた様子。洗い物も丁寧に行っています。

洗い物までこなします(@koukouseinoobentouさんより提供)
おいしそうな朝食(@koukouseinoobentouさんより提供)

料理を始めたのは小学生

息子さんが料理を始めたのは小学生の頃から。学校の作文には「パパのような料理人になりたい」と書いていたそうです。パパさんは現在料理のお仕事をしていませんが、以前息子さんが職場体験でパパさんの勤めていた調理場に来てからは、影響を受けて一層料理人を目指すようになったそう。

慣れた手つきの息子さん(@koukouseinoobentouさんより提供)

この時の朝食は、野菜が苦手な家族のために具だくさんの味噌汁を作ってくれたそう。そんな息子さんの思いが嬉しいと話すパパさん。家族に好評な朝食メニューは、シンプルにベーコンエッグだといいます。また、パパさんは、息子さんの作る丁寧な卵焼きも好きなのだそうですよ。

今後の息子さんの料理について「まだ魚をさばくのが苦手なようなので、刺身盛りや寿司を覚えて作ってもらいたいです」とパパさん。これから息子さんの料理の腕はぐんぐん上がっていくでしょう。

今後も、家族思いの息子さんが作る料理が楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら