ワンちゃんや猫ちゃんにとって、おうちでの留守番は寂しいものかもしれません。出かけるときに寂しそうな顔をされると、外出しにくくなってしまいますよね。@mochigomebrothersさんが、2匹のワンちゃんがパパさんを見送る様子をTikTokに投稿すると「柴犬っておもろいな」「ツンデレ犬」「塩対応と神対応」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
柴犬のおもちくんとシベリアンハスキーのおこめくんについて、ママさんに話を聞きました。
パパさんのお見送り
柴犬のおもちくんは、パパさんがお休みの日はリラックスしてお腹をなでてもらっています。とても気持ちよさそうになでてもらうおもちくんは、パパさんのことが大好きなようです。

しかし、パパさんが仕事へ行くときには怒りだします。これまでそんなおもちくんの様子を撮影したことがなかったママさんは、一度撮影してみることにしました。
出勤の朝、パパさんはシベリアンハスキーのおこめくんにタッチしたあと、おもちくんのもとへ。パパさんがなでようとすると、歯をむき出しにして怒り出したおもちくん。

おこめくんはそんな様子をじっと見守っています。そして、パパさんが玄関へ向かうと、おもちくんは後を付いて行きました。
玄関で行ってきますをするパパさんに、おこめくんは顔を近づけて「行ってらっしゃい」と言っているかのようです。

それでもおもちくんは、やはり怒り顔でした。
仕事に行くと怒るおもちくん
おもちくんが怒るのは毎日のことで、とくに驚くことはなかったというパパさんとママさん。
「とにかく仕事へ行くパパと、家にいてくれるママへの対応が毎回おもしろくて笑ってしまいます」とママさんは話していました。
パパさんが出かけると、おもちくんはしょんぼりします。

おもちくんが怒るようになったのは1歳頃から。不思議なことに、金〜日は機嫌よく見送り、月曜は特に怒るのだとか。おもちくんは曜日の感覚がわかるのかもしれませんね。
おもちくんとおこめくんは、毎日パパさんが仕事から帰ってくると、家のドッグランで運動をするのが日課。そのため、夕方4時頃からパパさんを待ち始めます。ドッグランの入口で帰りを待っているそうです。
しかし、パパさんが残業の日は帰りが遅く、とても不安そうな表情でママさんに圧をかけてくるのだとか。
「漢の中の漢」
おもちくんは、パパさんとママさんからみると、とにかくマイペース。どんなときも落ち着いていて、貫禄があり「漢の中の漢」という感じだといいます。投稿を見ている方たちからは「大御所」と言われており、そんな呼び名も納得だというパパさんとママさん。
一方で、おこめくんはとにかく天真爛漫の弟気質。ハスキーのなかではかなりおっとりさんで、とても優しく、怒る姿は見たことがないほど。兄のおもちくんの背中を見て育ち、最近は黒柴っぽくなってきたとか。
今後について「特別なことは考えていませんが、毎日が大切な思い出です。この子たちが『今日も楽しかった!』と思える日々を送り、後悔のない犬生にしてあげたい。これからも笑顔と健康を守っていきたいです」とママさん。
のびのびと過ごすおもちくんとおこめくん。今日も楽しく過ごしていることでしょう。