2023年、兄に帽子をかぶせる妹。 その2年後2人の姿に…「涙が…」「うわぁ…」「涙腺崩壊」

2023年、兄に帽子をかぶせる妹。 その2年後2人の姿に…「涙が…」「うわぁ…」「涙腺崩壊」

春は別れと出会いの季節。4月から新生活を迎える方も多いでしょう。@masaya_88さんが、息子さんと娘さんの微笑ましい写真をInstagramに投稿すると「感動ですね」「素敵な想い出」「涙が…」「うわぁ…なんか感動ですね」「涙腺崩壊」「愛おしい」などのコメントが寄せられ、話題になっています。子どもたちについて、写真を撮影したパパさんに話を聞きました。

息子さんの入園時

2年前、パパさんは息子さんの入園の思い出として、新しいピカピカの園児服を着てドキドキしている様子を撮影しました。その頃の息子さんは、幼い娘さんの靴を履かせてあげたり、泣いているところをあやしてあげたりしていたそう。そこで娘さんから息子さんに、なにかお返しをしてあげられることはないかと考え、帽子を被せてあげることに。

2年前のお返し…

今回は、毎年訪れる桜並木で娘さんの入園の思い出を残そうと、2人の園児服姿を撮影しました。2年前にエールをもらったお返しとして息子さんと相談し、今度は息子さんから娘さんに帽子を被せてあげることにしたのです。

今後はお兄ちゃんから(@masaya_88さんより提供)

息子さんから帽子を被せてもらった娘さんは、少し恥ずかしさがありつつもとても嬉しそうな様子。2年前とは違い、今では娘さんも何でも1人でやりたがりますが、息子さんから帽子を被せてもらうことで、“頼もしいお兄ちゃん”がいることを嬉しく思ったようです。

妹さんをのぞきこむお兄ちゃん(@masaya_88さんより提供)

楽しい撮影の時間

撮影していた日も仲良く駆け回り、ずっと一緒に遊んでいた2人。撮影時の2人の様子を見たパパさんは「生活のなかでも1人でできることがどんどん増えているので、こうやって親の手から少しずつ離れていくんだなということを実感しながら撮影していました。成長が嬉しくもあり、切なさもあり…これからも見守ってほしいと願って撮りました」と話しています。

並んで歩く2人(@masaya_88さんより提供)

息子さんは普段から、娘さんに園の様子を教えているそうです。娘さんは、1日の流れや細かなルール、お友達との接し方などについてよくレクチャーされており、目を輝かせながら張り切って聞いているのだとか。

かわいらしい後ろ姿(@masaya_88さんより提供)

これから新生活を迎える子どもたちに「新しい環境のなかで、たくさんの人と出会い、素敵な出来事がたくさんあると思います。涙することもあるかもしれませんが、息子らしく、娘らしく、楽しい園生活を送ってほしいです」とパパさん。

とても素敵なお写真でした。子どもたちの新しい生活は、写真のようにキラキラとした素敵な日々になるでしょう。

なお、@masaya_88さんは、Instagramのアカウント「@Masaya_88」とXのアカウント「@88Masaya」でも、かわいい兄妹の投稿をしています。これからも、素敵な子どもたちの投稿が楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら