娘のために弁当を作り続けた母… 1時間以上かけて作った中学卒業”最後の弁当”に「素敵」「最強」「すごい出来栄え」の声

娘のために弁当を作り続けた母… 1時間以上かけて作った中学卒業”最後の弁当”に「素敵」「最強」「すごい出来栄え」の声
お弁当箱に詰めていきます(@obento_mocoさんより提供)

お子さんのために毎朝お弁当を作っている方は多いでしょう。毎朝作るのは大変ですが、お子さんが喜ぶと思うと頑張れそうですね。@obento_mocoさんが、中学3年生の次女さんに作ったラスト弁当をTikTokに投稿すると「素敵」「最強」「すごい出来栄え」などのコメントが寄せられ、話題になっています。

お弁当作りについて、@obento_mocoさんに話を聞きました。

次女さんへのラスト弁当

次女さんのラスト弁当は、実は今回のお弁当を作る前に一度作っていました。しかし後日、実はその日がラスト弁当ではなかったと、申し訳なさそうに話してくれたといいます。次女さんとしてはせっかく手間をかけて作ってもらったのに申し訳ないという気持ちだったようです。

@obento_mocoさんは、どんな悪い知らせかとドキドキしていたため、その内容を聞いてつい笑ってしまったのだとか。

そんな経緯もあり、改めてラストにふさわしいお弁当を考えた結果、楽しみにしている次女さんの期待に応える「卒業証書のお弁当」に決めました。こちらのお弁当はネットを参考に、アレンジを加えたもの。次女さんの大好きな海苔弁にしました。

次女さんの好きな海苔弁(@obento_mocoさんより提供)

卒業証書のお弁当

海苔の下には、かつお節とツナ缶を醤油と砂糖、マヨネーズで味付けしたものがのせられています。

お弁当箱に詰めていきます(@obento_mocoさんより提供)

花束や卒業証書、桜の花など、卒業のモチーフがたくさん散りばめられ、彩り豊かでとても素敵なお弁当に。

メッセージをのせます(@obento_mocoさんより提供)

今回のお弁当は、前夜におかずの準備や海苔の切り抜きをしていました。海苔の切り抜きには、約1時間かかったそうです。お弁当を詰めたのは当日の朝。身支度や朝食の準備と並行しながら、15分ほどで完成しました。

卒業のモチーフが盛りだくさん(@obento_mocoさんより提供)

卒業証書のお弁当について、次女さんは目を潤ませながら「すごかった。ありがとう」と喜んでいたといいます。こんなにも素敵なお弁当を作ってもらえたら、嬉しくなりますよね。

見た目も味も美味しいお弁当

普段のお弁当作りで、@obento_mocoさんは「開けたときにパッと笑顔になるような、心を動かすお弁当を目指す」ことや、見た目だけではなく栄養もおいしさも劣らないお弁当を意識しています。

今後のお弁当作りでは、もっとおかずのレパートリーや楽しくなるようなアイデアを増やしていきたいと話していました。より素敵なお弁当になると思うとワクワクしますね。

春から高校生になる次女さんに「春から新たな生活を心身共に健やかに送れるように、お弁当は任せてね。全力で取り組める何かを見つけられるように、有意義な高校生活を送ってね!全力で応援しているよ!」とメッセージを送る@obento_mocoさん。

春からも、おいしいお弁当でたくさんの元気をもらい、楽しい高校生活を送れそうですね。

また、@obento_mocoさんはInstagramのアカウント【@obento_moco】でもこちらのお弁当を紹介されています。今後のお弁当も楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら