家族が増えると、上の子が下の子をどう受け入れるのか、親として気になるものです。ある家庭では、7歳の兄が自然と生まれたばかりの妹を気遣い、愛情を注いでいました。その何気ないけれど心温まる瞬間を捉えた動画がInstagramに投稿されると「朝からほっこりした」「可愛い」「優しいお兄ちゃん」「破壊力半端ない」などのコメントが寄せられ話題となっています。
今回は、投稿者である@iam_choc745さんに話を聞きました。
撮影当時は…
撮影当時、お兄ちゃんは7歳、妹さんは生後1ヶ月と13日になったばかりでした。一緒の布団で寝ているお兄ちゃんが妹さんをあやしており、毛布をかけるなどして、すでに兄としての自覚が芽生えているようでした。

学校から帰ってくると真っ先に妹のところへ様子を見に行き、抱っこしたり「かわいい~」といってあやしてくれていたというお兄ちゃん。
運動が好きで、ややおしゃべりなところがありつつも優しい性格だというお兄ちゃんは、妹さんがクズると何をしていてもすぐにあやしに行ってくれて、投稿者さんは大変助かっているとのこと。
兄としての自覚が…
動画ではこの後、投稿者さんがミルクを作るとお兄ちゃんが妹さんにミルクをあげてくれたのだとか。しっかりと兄としての自覚も芽生えており、すでに立派なお兄ちゃんらしさが現れているようです。

投稿者さんは、そんな2人のやりとりを見て微笑ましい気持ちになったといいます。

多くの反響を受けて、投稿者さんは「普段から見慣れている光景だったので、こんなに反響があるとは思いませんでした」と驚きを隠せない様子でした。

妹さんには今後「兄と同様に優しい子になってほしい」と願っています。
今は小さな妹をお世話する立場のお兄さんも、やがては一緒に遊び、時にはケンカをしながら、互いに成長していくことでしょう。妹さんが成長するにつれ、これから兄妹の関係がどのように生まれるのか、楽しみですね。