愛犬の予想外な行動には、思わず笑ってしまうこともありますよね。
@blan_dnewplanetさんがXに投稿した、カーペットにいたずらをする愛犬ブランくんの動画が「可愛いと困ったが渋滞」「可愛すぎます」と話題になりました。
今回は、このときの様子について飼い主さんに話を聞きました。
撮影の経緯
撮影当時、ブランくんは生後7ヶ月。飼い主さんが在宅ワーク中にふと後ろを振り向くと、カーペットが捲れ、そこには可愛い足跡がついていました。
ブランくんがカーペットを捲るようになったのは、撮影の2週間ほど前から「たまたま捲れたときにフカフカだと気づき、気に入ったのだと思います」と話す飼い主さん。
ブランくんは人間のベッドやマットレスも大好きで、とにかくフカフカした場所に寝転ぶのが好きだそうです。

飼い主さんはいたずらをするブランくんを見て「可愛いけれど困る…でも可愛い!」と複雑な心境になり、怒りたい気持ちと、可愛すぎてキュンとする気持ちで葛藤していたそうです。
撮影後のブランくんは飼い主さんが「ダメ」と言えば一旦やめるものの、5分後にはまたカーペットをひっくり返し、飼い主さんが振り向くとピタッと動きを止めるため「だるまさんがころんだ」のような様子でした。

いたずらエピソード
椅子に登って机をチェックしたり、飼い主さんのマフラーを噛んだりするなど、いたずらは日常茶飯事のブランくん。
「いけないことだとわかった上で目を盗んでやっているので、頭がいいのも考えものです」と飼い主さんは語ります。
ほかにも、テレビ台の下にボールを入れて取れなくなり「取って~」と目で訴えてくることもあるのだそう。

普段は賢く内弁慶な性格で、日本語もよく理解しているブランくん。家では甘えん坊でやんちゃですが、散歩は苦手で早々に帰ろうとします。人間(特に女性)が大好きで誰にでもすぐに懐きますが、犬が苦手で全力で逃げるという臆病な一面も。
そんなブランくんとの今後について、飼い主さんは「これからも仲良く、たくさん愛情を注いで暮らしていきたいです。一緒に旅行もしたいです」と語ってくれました。

可愛い行動で多くの人に癒しを届けてくれているブランくん。これからの成長も楽しみですね。