日本人にとっては当たり前の光景でも、外国の方にとっては驚くこともあるでしょう。日本に住んでいるフランス人のべべ(@bebechan_france)さんが「外国人が驚く日本の電車」についてTikTokに投稿すると「これガチ」「これめっちゃ謎」などのコメントが寄せられ話題になりました。
日本と海外の違いについて、べべさんに話を聞きました。
日本とフランスの違い
電車に乗っているとき、眠っている人を見かけたことはありませんか?べべさんは、眠っている人を見かけると「寝過ごさないといいけど…」と心配をしてしまうといいます。
というのも、フランスでは公共交通機関で眠っている人はほとんどいないからです。べべさん以外の外国の方もこの光景には皆が驚くといいます。
さらに驚くのは、眠っている人のその後の行動でした。べべさんが見かけた乗客は、なんと降りる駅になるとパッと目を覚まして電車を降りていったのです!
その光景にべべさんはびっくり!さっきまで爆睡していたはずなのに…「忍者!?」と驚くのでした。
フランスでは公共交通機関で寝ることに慣れていないため、降りる駅に着いて一瞬で目を覚ますことはあまりないのだとか。また、フランスでは盗難に遭う可能性もあることから、公共交通機関で寝ることが危険だと考えられています。
べべさんが日本に住んでからは、電車で寝てしまい、乗り過ごしてしまうこともあったいいます。今では寝ないように気を付けているそうです。
このほかにも、公共交通機関でのフランスと日本の違いについて「日本の電車はとても清潔で、安全で静かな場所だと感じます。皆さんがルールを守っている点もすごいです。並ぶときの整列の仕方もフランスでは見られません」と教えてくれました。
投稿に寄せられたコメントに対して「ある方が『多分みんな乗り過ごしているけど、何食わぬ顔して降りてるだけじゃないかなって予想』と言っていて、とても面白いと思いました。もちろん『いつもそうではない』と言う人もいるかもしれませんが、実際フランスよりもよくあることで、とくに日本ではこのような現象が頻繁に起こるので、話題として楽しいと思います!」と話していました。
外国の方から見た「日本」について教えてもらうのは、とても興味深いですね。