ワンちゃんにとって、一緒に暮らす赤ちゃんはどのような存在なのでしょうか。自分の兄弟や子どものように思うワンちゃんもいるかもしれません。
@pino_abema2さんが、ゴールデンレトリバーのピノくんと生まれたばかりの息子さんが対面する様子をInstagramに投稿すると「幸せな光景」「守るべき者が分かっている」「泣けます」などのコメントが寄せられ話題になっています。
ピノくんと息子さんについて、ママさんに話を聞きました。
ピノくんと息子さんの初対面
ママさんは、ピノくんが小さい頃から動画や写真をたくさん撮っていました。ピノくんが赤ちゃんと初めて対面する様子も残しておきたかったママさんは、動画を撮影することに。初対面の動画は、息子さんが物心ついた頃に見せたいという思いもありました。
ピノくんと対面したのは、息子さんが生後5日の頃。この頃、ピノくんは11ヶ月になるときでした。初めて息子さんを見たピノくんは、興味津々な様子。しかし、嬉しくも興奮することなく、穏やかな様子で息子さんを眺めていたといいます。
息子さんとの対面が終わると、1週間ぶりに会ったママさんと久々にたくさん触れ合ったピノくん。妊娠中は、昼間もずっとママさんと一緒のピノくんでしたが、入院中はお留守番が長かったため、ママさんはたくさん甘やかしたといいます。
息子さんとピノくん
息子さんが新生児の頃、ママさんが抱っこして寝かしていると、ピノくんはママさんの膝に頭を乗せて寝るなど、よくひっついていました。生後3ヶ月になると、1人で寝ている息子さんの横で、添い寝をすることが増えたそう。
ピノくんは、授乳クッションの上で寝る息子さんのところへ頭を置き、近くで一緒に寝ています。パパさんやママさんがソファで寝ていても、毎回寄り添って寝てくれることはないといいます。ピノくんが横で一緒に寝るのは、息子さんくらいなのだとか。
息子さんに優しく接するピノくんに「ピノは人が大好きで、家に人が遊びに来ると嬉しくて飛びついちゃったり、かまってかまってがすごかったりするのですが、赤ちゃんに初めて会ったときに静かに覗くように見ていて、人が入っているんじゃないかと思いました(笑)寝ているとき、いつも起こしそうで起こさないピノと、起きそうで起きない息子を見ていると、可愛いいなぁって思います。また、パパとママを独り占めできなくなって寂しい思いをしていると思うのに、弟に優しく接していてピノは優しい子だなぁ、ピノ大好きだよーと思います」とママさん。
そんなピノくんですが、オムツを取られることもよくあったのだとか。
「替えたオムツがない」と探したところ、ピノくんが嬉しそうに咥えており、取ろうとすると逃げられ、大人2人がかりで取ったことも。オムツをぐしゃぐしゃにすることもなく、嬉しそうに近くに置き、ただ匂いを嗅いでいたそうです。
また、ピノくんが息子さんの顔をなめそうになるのに気づくと「なめちゃダメだよ」と伝えるそう、そうするとグッと我慢していて「言葉理解しているなぁ」とママさんは笑ってしまうといいます。
ピノくんにとって息子さんは「特別な感じがしていると思う」と話すママさん。絶対に噛まず、飛びかからず、手加減しているのも伝わってくるほどだと話してくれました。自分の弟のように大切に思っているのかもしれませんね。
今後のピノくんと息子さんについて「犬と人間だけど、本当の兄弟のような絆を作ってほしいです」とママさん。ピノくんと息子さんは、これからも一緒に大きくなっていき、絆を強くしていくでしょう。