赤ちゃんは抱っこが大好き。時には、抱っこをしてほしくて泣いてしまうこともあるかもしれません。
@yuibebe2024さんが、泣いている赤ちゃんの“本当の姿”をInstagramに投稿すると「作戦大成功」「可愛くて悶絶」などのコメントが寄せられ話題になっています。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。
大泣きしていると思ったら…
大きな声で泣いているのは、生後5ヶ月の娘さん。しかし、ママさんが近付くと泣くのをやめました。そして、ママさんの顔を見つめながら、何かを訴えているようです。
実は、このときの娘さんは嘘泣きをしていたのです。以前に、ぐずっている娘さんを抱き上げたところ、ママさんのお母さんから「得意気に笑っているよ」と言われたことがありました。
そこで後日、ぐずっている娘さんを抱き上げたところ、やはり抱き上げた直後にニヤリと得意気な表情を浮かべて笑っていたのです。
「偶然かな?」と思ったママさんは、同じような状況で撮影することに。すると、娘さんは抱っこするやいなや、同様に得意気な表情を浮かべていました。やはり、娘さんは抱っこしてもらうためにウソ泣きしていたようです。
以前は甘える際に「あー」「うー」などと言ってグズっていた娘さんですが、生後5ヶ月頃から甘えているウソ泣きと本気泣きの区別がつかなくなったといいます。
「多分、お出かけが増えて他の赤ちゃんの泣き声を聞いてマネし始めたと思います」とママさん。娘さんなりにどうしたら甘えられるか考えたのかもしれません。
嘘泣きからの抱っこに、にっこりな娘さんを見たママさんは「めっちゃくちゃ可愛くて幸せそうな笑顔だったので、娘が幸せならウソ泣きって分かっていてもこれからも騙され続けようと思った」と話していました。
抱っこをされてにっこりした娘さんは、その後も満足そうにママさんにもたれかかって抱っこされていました。ママさんの服をギュッと握るのも愛おしかったそうですよ。
そんな娘さんは朝に強いようで、生後2ヶ月頃から起きても泣かずに静かに待っていたといいます。泣かないだけでなく、ママさんがベッドを覗き込むと笑顔になってくれたのだとか。今では、毎朝寝起きの笑顔を動画に収めるのが日課になっているそうです。
今後の娘さんについて「自主性と思いやりを持った大人になってほしいです。そのためにもまずは母である私が思いやりをもって、ひとりの人として娘に接していきたいと思っています」とママさん。
これからどのような女の子に成長していくのか楽しみですね。