赤ちゃんと一緒に暮らすワンちゃんは、時にお姉ちゃんやお兄ちゃんのように振る舞うこともあるでしょう。
2匹のビーグル犬と暮らす@isaki_0220さんが、0歳の娘さんとワンちゃんの様子をInstagramに投稿すると「優しいお兄ちゃん」「相思相愛ですね」などのコメントが寄せられ話題になっています。
今回は、ビーグル犬のいさきくんと娘さんについて、ママさんに話を聞きました。
ソファでくつろぐ娘さんの隣には…
ママさんと当時生後3ヶ月半の娘さんは、リビングのソファで一緒にくつろいでいました。すると、寝室でお昼寝していたいさきくんがやって来て…。気づいたら、いさきくんは娘さんの横にくっついていたのです。そんな様子が可愛らしいと思ったママさんは、撮影することにしました。
いさきくんは、娘さんの横にぴったりとくっついてくつろいでいます。
いさきくんは気持ちよくなったのか、娘さんに寄り添いながら再びお昼寝を始めました。大好きな娘さんの隣で、安心して眠りについたようです。
いさきくんと娘さん
2歳のいさきくんは、娘さんのそばに居てくれていつも頼りになる存在。娘さんが寝室で泣き始めると、一緒にいたいさきくんがキッチンにいるママさんのところまで走って伝えに来てくれることがあります。
また、1歳のビーグル犬のまめたくんはとてもわんぱくなため、娘さんと一緒に過ごすときはヒヤヒヤしてしまうというママさん。しかし、娘さんに寄り添って寝ているいさきくんは、まめたくんが娘さんに近付くと、優しく小さな声で「ウ~」と言ってくれるのだとか。娘さんもいさきくんが大好きで、いつも目で追ってニコニコしているのだそうですよ。
そんないさきくんは、娘さんがお腹にいるときから娘さんの存在が気になっていた様子。胎動に気づき、ママさんのお腹に耳をくっつけて過ごすことが多かったといいます。ママさんが出産を終え、里帰りから帰ってきた際は、尻尾をブンブンを振り「やっと会えたね」といった感じで迎えてくれました。
しかし、パパっ子ないさきくんは、パパさんが娘さんのオムツ替えをしたりミルクをあげたりしているといじけてしまうことも多々ありました。いじけていたいさきくんでしたが、数日経った頃にはパパさんの育児技術を見守るように隣でじっと観察するようになったのだとか。
温厚で優しく、甘えん坊で仕草に人間味があるいさきくんは、フォロワーさんから「中に人が入っていませんか?」「背中にファスナーありませんか?」と言われることも。いさきくんについて「娘を本当の妹のように可愛がってくれていますが、パパを横取りしてくる新参者とも思っているかもれません(笑)いさきの気持ちが知れる機会があればぜひ私も聞いてみたいです」とママさん。
今後のいさきくんと娘さんの関係について「いさきは優しいので、まめたや娘を守ってくれていますが、てんかんをもっており、身体が弱いので、自分のことを優先にあまり無理をせずのんびり生きていってほしいなと思っています。娘が大きくなったら、いさきにたくさん愛情を注いでほしいです」と話していました。
娘さんに寄り添い、守る姿は、まさに本物の兄のようでしたね。これから娘さんが大きくなり、どのような関係性になっていくのか楽しみですね。