遊ぶのが大好きな赤ちゃんは、お昼寝を嫌がることもありますよね。
@marukome_boy22さんが、ハイハイで逃走する生後9ヶ月の赤ちゃんを呼び戻す方法についてTikTokに投稿すると「同じすぎる」「罠にかかったな」などのコメントが寄せられ82万のいいねが集まり話題になっています。
一体どんな方法で呼び戻したのでしょうか。撮影当時の息子さんについてママさんに話を聞きました。
ハイハイで逃走する赤ちゃん
お昼寝の時間に、息子さんはもっと遊びたかったのか寝室から逃走します。玄関の方へ向かってハイハイしていきました。ママさんによると、寝室から玄関が一直線にあるためよく逃走するといいます。
つかまり立ちをどこでもしたがる息子さん。扉にもたれかかってつかまり立ちをすると、扉が開いて転倒してしまうことが…。そのため、危険がないように扉は開けっぱなしにしていました。
玄関でウロウロしている息子さん。そこで、息子さんの大好きな絵本の読み聞かせ動画を流してみることに。この方法は、パパさんの「これ流すと戻ってくるんちゃう?」という一言で、試してみたのだとか。
さっそく読み聞かせ動画を流してみると…。
音楽に気付いた息子さんは、寝室の方を見ています。そして、一生懸命ハイハイをしながら寝室に戻ってきました!
戻ってきたあとは、30分後くらいにお昼寝ができたといいます。この日は、しっかり戻ってきた息子さんですが、今はもう慣れたようであまり戻って来なくなったそう。
また、絵本の動画を流したとき、パパさんが「俺の歌声(動画内の音楽)でも戻ってくるかな?」と試したところ戻ってきたようです。
昼寝を嫌がって逃走する息子さんは、動けるようになった頃からよく足を活発に動かしていたといいます。今も寝ていないときは、つかまり立ちや伝え歩き、ハイハイなどをいろいろな場所でするのだとか。
今後の息子さんに対して「息子にはいろいろな経験をさせてあげて、そしていい意味で自由に育ててあげたいな、と考えています。今は人見知りもなく、たくさんの私の知り合いにも笑顔を振りまいているので、そこも変わらず成長していってほしいです」と話すママさん。
これからもたくさんの経験をし、成長していく息子さんの姿が楽しみですね。