赤ちゃんがなかなか泣き止まないと、困ってしまうこともあるでしょう。抱っこをして揺らしてみたり、トントンしてみたりなど、泣き止ませ方はさまざま。
@miichankinakoさんが、泣いている生後7ヶ月の赤ちゃんを“10秒で寝かしつける方法”をTikTokに投稿すると「目から鱗」「どういうこと」などのコメントが寄せられ話題になっています。
話題の寝かしつけ方について、ママさんに話を聞きました。
大泣きの娘さんが…
投稿された動画では、生後7ヶ月の娘さんが眠たくて大泣きしています。すると、パパさんがそっと娘さんの手を握りました。
手を握ったときはまだ泣いていた娘さんですが、だんだんと鳴き声が小さくなっていき、しまいには眠ってしまったのです。このあと、パパさんの膝の上で、目が覚めるまでそのまま寝続けました。
このような寝かしつけを始めたのは、生後1ヶ月頃からだといいます。
そんな娘さんの様子に「毎回すぐ寝てくれるので有り難かったですし、動画をまわしていても、寝るのが早すぎて笑いを堪えるのが大変でした」と話すパパさんとママさん。
こちらの投稿から4ヶ月ほど経った現在は、パパさんの膝の上で静かにすることは少なくなったとのこと。しかし、お出掛け中に抱っこしながら手を繋ぐと、眠いときは寝てくれるのだとか。普段は、ベッドでママさんが寝かしつけてしているといいます。
こちらの投稿に寄せられたコメントに「魔法使いや催眠術師などコメントがとても面白かったです(笑)」と話すママさん。
パパさんの手は温かくて落ち着くのでしょう。まるで魔法のような寝かしつけをする家族のエピソードでした。