かつて「犬が嫌い」と言っていたお父さん。しかし、トイプードルのイチゴくんを飼い始めてからは態度が一変。そんな今ではイチゴくんにメロメロなお父さんの動画がTikTokに投稿されると「うちの父も」「なんか涙出てきた」「可愛がってくれると嬉しい」「かけがえのない存在に」などのコメントが寄せられ話題になりました。
今回は、この動画の投稿者である@mokaazukazuさんに話を聞きました。
抱っこされるイチゴくん
動画には、トイプードルのイチゴくんをあやすように抱いている投稿者さんのお父さんの姿が映っています。
休日に温泉に出かけてしまうのを察知したイチゴくんが、お父さんに「行かないで、そばにいてほしい」とくっついている姿が珍しくて撮影した投稿者さん。
性格がツンツンしているというイチゴくんですが、お父さんにだけは甘えるそうです。
犬嫌いなお父さん…
すっかりメロメロなお父さんですが、イチゴくんをお迎えする前は犬が嫌いだったといいます。
イチゴくんが投稿者さん宅に来たのは2018年のこと。
投稿者さんがイチゴくんを迎えるために犬用ケージを慣れない手つきで組み立てていたところ、サッと代わって組み立ててくれたお父さん。
イチゴくんがやってきてケージに入っている姿を見たとたん「小さいなぁ、可愛いなぁ」と、今まで見たことないくらいの笑顔で話しかけていたそうです。
犬が嫌いだったお父さんでしたが、イチゴくんの存在をすぐに受け入れ、克服したといいます。
毎日の散歩も担当しているお父さん。散歩担当を、仕事の帰りが一番早いお父さんにしたことで、イチゴくんも自然と懐くようになったといいます。
投稿者さんは、イチゴくんをお迎えする前は「飼いたくない」「ペットショップに返品する!」と言い張っていたお父さんが、イチゴくんを溺愛するまで態度が軟化したことに驚いたとのこと。それからは、動物全般を「可愛い」と言うようになったそうですよ。
そして、この投稿から3年が経った現在…。
今では親子のような関係で、イチゴくんと毎晩一緒に寝ているお父さん。朝、一緒に起きて散歩に行くのが毎日のルーティーンになっているのだとか。
さらには旅行のときも一緒で、常にイチゴくんと一緒の生活を送っているようです。また、絵を描くことが好きなお父さんは、イチゴくんを描いて地元の展示会などに出品するくらい、イチゴくんへの愛情がどんどん深くなっているといいます。
犬が嫌いだったお父さんが、今では息子のように可愛がっているという動画が、多くの人に温かさと笑顔をもたらしました。
これからも、2人の親子のような関係はさらに強まっていくことでしょう。