お世話に不慣れな兄が、車に赤ちゃんを乗せようと一生懸命にお世話をしたところ、赤ちゃんからの思わぬ反応が…。赤ちゃんは真剣な表情に驚きつつも、愛らしさに思わず笑ってしまう瞬間を捉えた投稿に「こんな圧かけてくる赤さん初めて見た」「とりあえずごめんなさい」などのコメントが寄せられ話題になっています。
今回は、そんな赤ちゃんの姿を捉えた動画を投稿した@pakipoteさんに、投稿についての話を聞きました。
車に乗せようと…
姪っ子にあたる赤ちゃんを車に乗せようと、チャイルドシートの設置をしていた@pakipoteさんのお兄さん。
@pakipoteさん一家と一緒に車でお出かけする際に起きた出来事でした。
赤ちゃんをチャイルドシートに乗せようとすると、なんとガンを飛ばしているような表情をとったのです…。
その表情は、赤ちゃんとはかけはなれたまるで威圧するような目つきに思わず母親である@pakipoteさんも大笑い。
「実はチャイルドシートが得意ではなく“乗せやがったな!”という気持ちなのかな」と話してくれました。
おしゃぶりが効かない!?
そんな不機嫌な赤ちゃんのご機嫌を取ろうと、おしゃぶりを渡す@pakipoteさん。
しかし「今はこれじゃない、そういう問題じゃない」と言いたげな様子ではねのけられてしまいました。
赤ちゃんの意思表示が、はっきりと表情に表れているのがわかります。
普段からチャイルドシートが苦手なのか、チャイルドシートに乗り降りさせられると少し睨みつけるような表情を取る赤ちゃん。
そんな表情はそのときぐらいしかしないため「喋れるようになったらどんな気持ちなのか解明できると思うので、楽しみにしています」と成長を楽しみにしているのだとか。
このあと、シートベルトなどを付け直したママさんでしたが「綺麗に付け直したのですが、ギャン泣きでした笑」と、赤ちゃんの機嫌は直らなかったようです。
今でも相変わらず…
投稿時は生後1ヶ月だった赤ちゃんも今では7ヶ月となり、表情も豊かになって喜怒哀楽がわかりやすく読み取れるようになりました。
しかし相変わらずチャイルドシートに乗るときは「…?」という複雑な表情を取るといいます。
赤ちゃんの成長が目に見える形で進んでいることが伝わってきます。
これからも、赤ちゃんの成長と共に生まれる微笑ましいエピソードが楽しみですね。