「おいでー!」と、幼いお子さんがいる家庭では「子どもを呼んだらパパとママどちらに来るかな?」といった遊びをすることがあるでしょう。
今回紹介するのは@sunmoon_0.9さんが投稿した、1歳の女の子とおじいちゃんとおばあちゃんのある様子を撮影したもので、動画は2.5万回再生(2024年8月30日現在)と、多くの人に見られ「お見事!(笑)」「気を使ったのかな」などのコメントが寄せられています。
一体3人に何があったのでしょうか。撮影した@sunmoon_0.9さんに話を聞きました。
どっちに来るかな?
撮影時、1歳7ヶ月のひなちゃん。家族でのお出かけ先で「おじいちゃんとおばあちゃんが同時に『おいで〜』と呼んでみたら、どっちにひなが来るか勝負してみよう!」という話になったといいます。
おじいちゃんとおばあちゃんに呼ばれたひなちゃんは…なんと2人の間を通り過ぎてしまいました。まさかの出来事に、おじいちゃんとおばあちゃんは笑ってしまいます。
「私自身も、おじいちゃんとおばあちゃん、どちらかの方に寄っていくと思っていたので、ひなが通り過ぎて思わず笑ってしまいました」と@sunmoon_0.9さんも驚いた様子。
実は「おいでー!」と、以前もおじいちゃんおばあちゃん2人で声をかけたことがあったそう。生後9ヶ月のひなちゃんは、好きなおもちゃを持っている方にハイハイで進んで行ったようです。
魚…?
2人の間を縫って、橋の方へずんずんと進んだひなちゃん。動画を撮る前から柵の奥の湖を見ていたようで…。おじいちゃんとおばあちゃんを通り過ぎると、魚を見つけます。
「橋の下に魚がいたので魚を見たかったのだと思います」と、@sunmoon_0.9さんはひなちゃんの行動を予想していました。
動画のあとも、帰省のときにおじいちゃんとおばあちゃんに会っていたひなちゃん。2人のことが大好きで、最近は「一緒に花火がやりたい」と言っていたのだとか。
今後について「動画のように、周りの意見に流されず自分の興味があることにどんどんチャレンジしてほしいです。また、人のために行動できる子に育ってほしいです」と話してくれた@sunmoon_0.9さん。
これからのひなちゃんの成長が楽しみですね。今度はどっちに行くのかな…?