仕事終わり、駅の改札で待ち構えている小さな姿。疲れた心を一瞬で癒してくれるのは、何よりも愛しい孫のお迎えでした。仕事帰りのおじいちゃんを迎えにくる孫を捉えた動画が今、TikTokで話題を呼び「給料全部あげたくなる」「じいじ爆イケ」「最高なお迎え」などのコメントを集めています。
僕とじいじの日常(@ninjin_dance)さんは、叔母目線で日ごろから孫くんとじいじの様子を投稿しています。
今回は、そんな心温まる投稿をした@ninjin_danceさんに、動画の裏話をお聞きしました。
大好きなじいじのお迎え
駅の改札からじいじが出てくると、それを見つけてすぐに走り出す孫くん。大好きなじいじを見つけると、走らずにはいられません。
じいじも孫くんが走ってくる様子を撮影しながら、とても嬉しそうにしています。
「もともと誰よりもじいじが大好きな子でしたが、じいじが見えただけでまさかここまで喜ぶとは思わなかったのでびっくりしたと同時に、喜ぶ父をみて私もとても嬉しく思いました」と@ninjin_danceさんも驚いてしまうほど。
現在2歳になる孫くんがはじめてじいじのお迎えに行ったのは、1歳になる少し前でした。
普段は離れて暮らす孫くんがママさんと実家に帰ってきた際、叔母である@ninjin_danceさんが「なかなか孫に会えないじいじに、少しでも早く孫を会わせてあげたい」と、駅にお迎えに連れていっているといいます。
最初は初めての場所に戸惑うこともあったものの、孫くんの中では「駅=じいじのお迎え」という構図が今ではできあがっているそうです。
駅につくと、いつも急いで車から降りようとする孫くん。そして、いつのまにか自ら改札前の定位置にスタンバイするようになったのだとか。
じいじも、孫くんが見つけやすいようにと真っ先に電車から降り、誰よりも早く改札から出てきてくれるようで、毎回すごく嬉しそうにしているといいます。
普段からじいじにベッタリで、お迎えから帰ってきてもじいじを追いかけたり部屋からいなくなると探したりするという孫くん。赤ちゃんの頃からじいじの抱っこが大好きで、降ろそうとすると泣くほどだったといいます。
今でも「じいじ迎えにいこうか!?」と声をかけると、どんなに機嫌が悪くても一発で機嫌も直り、大好きなお菓子をほったらかしにしてまでお迎えに行こうとするのだとか。
今後も「ずっとじいじを大好きなままで、これからは妹も一緒にじいじが退職するまで可能な限りお迎えに行きたいと思います」と話してくれた@ninjin_danceさん。
おじいちゃんにとってこのお迎えの時間は、1日の終わりに訪れる一番の楽しみであり続けることでしょう。
孫くんのかわいらしいお迎えエピソードでした。