ワンちゃんのお散歩中、飼い主さんが内緒ですれ違うと、ワンちゃんはどんな反応をするのでしょうか。
@yamada_fuji_さんが、現在は離れて暮らしている柴犬の富士くんとおじいちゃんに「散歩中に内緒ですれ違ってみた」ドッキリをしかけました。ドッキリの思わぬ結果をInstagramに投稿すると「相手が一枚ウワテだった」「サイコーすぎる」などのコメントが寄せられ話題になっています。
いったいどのような結果になったのでしょうか。このときの様子について、@yamada_fuji_さんに話を聞きました。
内緒ですれ違うと…
お盆休みに帰省した際に、ドッキリを仕掛けた@yamada_fuji_さん。
ドッキリを仕掛けたきっかけは、ほかの方のInstagramでの投稿。「散歩中に飼い主とすれ違ったら気づくのかドッキリ」で、ワンちゃんの反応が可愛かったことから、いつかやりたいと思っていたそうです。
ドッキリの計画では、富士くんの夕方17時頃の散歩のときに、散歩コースを歩いて2人とすれ違うものでした。しかし、その日は、いつもと違うコースを散歩していたおじいちゃんと富士くん。なかなか見つけられず、かなり歩いたことで、汗だくになってしまったという@yamada_fuji_さん。
ようやくおじいちゃんと富士くんを見つけた@yamada_fuji_さんは、さり気なく2人とすれ違ってみました。すぐに気付くかなと思いきや…。
富士くんは@yamada_fuji_さんを見ることなく、スルー。そして、同じようにおじいちゃんも気付かずにスルーしてしまったのです!
スルーされてしまったという結果に「さすがにおじいは気づけ!!!」と思った@yamada_fuji_さん。予定では、富士くんにすぐ気づかれてワチャワチャするつもりだったそうですが「なんか思ってたんと違う」となったのだとか。
何とか気付いてもらおうと、横から咳払いをするなどしてアピールしてみる@yamada_fuji_さん。富士くんもおじいちゃんも、チラチラと見ているようですが、気付く様子はありません。
@yamada_fuji_さんはその日帽子を被っており、2人からはちょっと不審者を見るような目で見られている感じがしたとのこと。いつもと違う様子に、2人とも確信がもてなかったのかもしれませんね。
その後、ようやく気付いた富士くんとおじいちゃん。
富士くんは、まずしっかり匂いを嗅いで、@yamada_fuji_さんだと確信してから飛びついてきました。ほぼ同時に気付いたおじいちゃんも「なんでいるねん!」と驚いていたようです。2人とも「まさかいるわけない」と思っていたようですね。
そもそもおじいちゃんは、ドッキリだと思っていなかったようで「来るなら連絡してくれたら散歩待ってたのに〜!」と言われたのだとか。@yamada_fuji_さんとおじいちゃんのやり取りも微笑ましいですね。そんな84歳のおじいちゃんは、毎朝・夕と合計2時間散歩しており、富士くんとの散歩が元気の秘訣のようですよ。
ドッキリを終えて「思ってたのとは全く違いましたが、これはこれで富士とおじいらしいなと思いました(笑)また2人の散歩姿が愛おしくてほっこりしました。また必ずドッキリリベンジします!!」と@yamada_fuji_さん。
思わぬ結果にクスっと笑ってしまうようなドッキリでしたね。