ワンちゃんにとって、大好きな人との再会は嬉しいものでしょう。
3匹のワンちゃんと暮らす、atsuko_matsushita(@lomilomi_secretgarden)さんが、1年ぶりに再会した息子さんとワンちゃんの様子をInstagramに投稿すると「涙が止まりません」「ステキな関係です」などのコメントが寄せられ話題になっています。
再会の様子や息子さんたちについて、ママさんに話を聞きました。
1年ぶりの再会
中学生の頃、不登校をきっかけにパパさんがいるドイツへ海外移住を決めた息子さん。1年ぶりに帰国し、小学校1年生から兄妹のように育ったというスノーちゃんと再会しました。
1年ぶりの再会を、息子さんはとても楽しみにしていたといいます。しかし、スノーちゃんはびっくりしすぎて、目を合わせず照れていたのだとか。
そんな再会の様子に「無事に再会できたことが本当に嬉しかったです。息子がドイツから元気で無事に帰国できたこと、スノーが元気で待っていられたことに感謝の気持ちでした」と話すママさん。
帰宅してからの息子さんは、スノーちゃんをまるで赤ちゃんのようにかわいがります。スノーちゃんもとっても嬉しそうに、息子さんに甘えている様子。
家にいる間、息子さんは常にワンちゃんたちと過ごし、暇さえあれば抱っこしていたのだとか。
しかし数日後、息子さんはニュージーランドの中学校へ通うために再び旅立つことに。パッキングが始まると、長く不在になるのが分かったのか、寂しそうな顔をしていたスノーちゃん。
旅立ちのときには泣いてしまった息子さん。次は国も変わりホームステイになり、現地の中高に通うことになっています。しかし、不安を抱えながらも「絶対に頑張る!」と言い「もうママと一緒に住める時間は、一生の90%は終わったと思う」と伝えてきました。
相当な覚悟を決めて留学を選んだ息子さん。スノーちゃんと離れることについては「触れなくなるから寂しい」と話す息子さんからは、スノーちゃんへの愛情も伝わります。その後、息子さんが旅立ったあと、スノーちゃんは寂しさからか元気がなくなってしまいました。
留学を決めて旅立った息子さんを「寂しいですが、逞しくも感じました。たくさんの経験をして、楽しく過ごしてほしい」という気持ちで送り出したママさん。
今後のワンちゃんや息子さんに対して「どちらにも共通して、のびのびと自分らしく育ってほしいと思っています。息子には、好きなことを見つけて、たくさんの経験を通して、広い世界で生きてほしいと願っています」と話しました。
13歳で海外移住を決めるのは、なかなかできることではないと思います。ママさんの願いの通り、これからもたくさんの経験を通して成長していくことでしょう。