保護猫のとらまるくんと暮らす、@toramaru.0125さんが、野良猫時代と現在を比較した様子をInstagramに投稿すると、7.6万いいね(2024年7月29日現在)を集めるとともに「別人ならぬ別猫」「本当によかったね」「幸せになって」などのコメントが寄せられ話題になっています。
とらまるくんについて、@toramaru.0125さんに話を聞きました。
とらまるくんの変化
野良猫時代のとらまるくんは、警戒心を強く感じる鋭い目。しかし、家に迎えた現在のとらまるくんはというと、まん丸お目目にとってもリラックスした様子に。
そんなとらまるくんは、普段から甘えん坊。夜は必ず一緒にベッドで寝てくれるといいます。保護してから1ヶ月もしないうちに、当たり前のように隣で寝るようになったとらまるくん。@toramaru.0125さんは、実はこんなに甘えん坊だったのかとびっくりしたといいます。
とらまるくんを保護したのは、2021年の1月。初めて出会ったときは、近付いてもすぐに逃げる警戒心の強い野良猫でした。
警戒心が強かったため、初めて見かけてから触れるようになるまでには、3ヶ月ほどかかったといいます。
その後、さらに3ヶ月ほど経ち、だいぶ距離が縮まっていたある日、とらまるくんが顔に怪我をしていました。片目が開いていない状況で現れたとらまるくんを放っておけないと思った@toramaru.0125さんは、保護することを決めます。
保護してからは、少しずつ表情が優しくなっていったとらまるくん。完全に家猫の穏やかな表情になってきたのは、半年ぐらい経ってからだといいます。
現在は@toramaru.0125さんにゴロゴロと甘える様子がみられるとらまるくん。そんなくつろぐとらまるくんに「とらまるくんがくつろいでいるかわいい姿を見ると、本当に癒されます。仕事を頑張れるのも、生きるすべての原動力は、とらまるくんの存在があるからです」と感謝している@toramaru.0125さん。
今後のSNSへの投稿について「野良猫だったとらまるくんが、今やこんなに穏やかな表情で毎日添い寝してくれる甘えん坊な猫ちゃんに変身しました。とらまるくんを通して、野良猫や保護猫の魅力を伝え、ペットショップに限定せず、野良猫や保護猫を迎える人が増えることを願います」と@toramaru.0125さんは話してくれました。
穏やかなとらまるくんの表情からは、とっても安心して過ごしている様子が伝わります。とらまるくんのような幸せな猫ちゃんが、これからも増えていくことを願うばかりです。