とある夕方過ぎ、飲みに出かけようとしていた夫・イアンさん。しかし、生理痛で苦しむ妻・ゆうきさんの姿を見て、彼の取った行動がInstagramで573万回再生され大きな反響を呼んでいます。(2024年7月23日)
そんな夫・イアンさんの優しさあふれるエピソードについて、妻であるゆうき(@bebecouple.ian.yuki)さんにお聞きしました。
具合が悪い妻を見て…
動画はある日の17時ごろ、夜に友人たちとの飲み会の用事があったイアンさんが、家を出る前にゆうきさんに声をかけた場面から始まります。
動画当時、ゆうきさんは結婚して3ヶ月の新婚さんであり、アメリカに移住してきたばかり。環境が変わったからなのか、普段より重たい生理痛に悩まされ、体調が優れなかったゆうきさん。
そんなゆうきさんの様子を見たイアンさんは…。
体調の悪そうなゆうきさんに寄り添い「今日は行かない」心配そうに伝えます。
以前からの予定でもあった飲み会に行かないと言い出したイアンさんに申し訳なく思ったゆうきさんは「大丈夫だから行って来ていいよ」と話しますが、イアンさんはテコでも動きません。
妻に寄り添う夫
その後、ブランケットを持ってきてくれたり、ご飯を作ってくれたりして甲斐甲斐しく世話を焼いてくれたのでした。
「私のせいで友達と遊びに行けなくてごめんね」というゆうきさんにも「悪いと思う必要はまったくない」「奥さんがしんどいときに置いて出ていくなんて考えられない」と寄り添ってくれたといいます。
そんな彼の「当たり前」は優しさでもあり、ゆうきさんとの夫婦の絆の深さでもあります。
そんなイアンさんは、ゆうきさんに毎日のように愛情を行動にしてくれるのだとか。毎月仕事帰りに花束を買ってきてくれたり、皿洗いや、ゴミ捨てを進んでやってくれたりするといいます。
ゆうきさんは「とても大切に思ってくれてるのが本当に嬉しいし、とっても幸せで、私も旦那を幸せにできるように日々頑張りたいなと思っています」と話してくれました。
また、結果飲み会をドタキャンすることになったイアンさんでしたが、友人たちに連絡すると「了解!お大事にしてね」と二つ返事で快く了承してくれたそうです。イアンさんの友人たちも理解があり、イアンさんの優しい人柄が友人関係にも反映されているのでしょう。
コメント欄には…
投稿コメントでは「涙でそう…」「爪の垢ください」「羨ましい」と称賛の嵐。
そんなコメントを受けてゆうきさんは「日本人夫、国際結婚経験談、また自分の父親の経験談などがたくさん寄せられて、一概にカルチャーショックとは言えない、人それぞれで体験談が違ってくるなという印象でした。また、女性の求めている対応も人によって全然違っていて、興味深いものでした」と話してくれました。
読者からのさまざまな反応があり、それぞれの経験や文化の違いがあるようです。
イアンさんの妻への優しさが詰まった投稿は、多くの人々の心を動かしました。とても素敵なお2人の、今後の投稿も楽しみですね。