普段一緒に暮らしている家族と離れると、寂しく感じるものですよね。同じように、ワンちゃんも一緒に暮らす仲間と離れると寂しくなるようです。
3匹のワンちゃんと暮らす、とろうにつぶ(@toro_uni_tsubu)さんは、ワンちゃんたちの日常の様子をInstagramで公開しています。今回公開された、仲良しのワンちゃんたちが離れてしまったときの動画は、現在173万回再生されています(2024年4月4日現在)。
こちらの投稿について、とろうにつぶさんに話を聞きました。
仲良しな2匹
つぶちゃんとうにちゃんは普段からとっても仲良し。つぶちゃんが家に来た初日から意気投合した2匹は、大運動会状態だったとのこと。毎日じゃれあったり寄り添って寝たり、ときにはちょっとケンカをし、本当の姉妹のように過ごしているのだそうです。
仲良しな2匹は、性格や食の好みはまったく違うとのこと。唯一似ているところは食いしん坊なところなのだとか。つぶちゃんはうにちゃんの後ろをくっついて真似することが多く、最近は行動がうにちゃんに似てきたのだそうです。
そんな2匹について、とろうにつぶさんは「お互いに相手を必要としている大好きな存在だと思います」と話していました。
つぶちゃんとうにちゃんが離れることに…
そんなある日、つぶちゃんがよく眠っていたため、うにちゃんだけを連れて出かけることに。うにちゃんがいないことに気づいたつぶちゃんは、うにちゃんを探し始めました。
クッションの間やキャリーケースなど、必死に探すつぶちゃん。つぶちゃんとうにちゃんが離れるのは初めてだったわけではありません。うにちゃんが病院のときなど、ちょっとしたときに離れることが多々あるのだそうです。
そのときも、うにちゃんの気配が感じられないと探し回ったりオロオロしたりするつぶちゃん。
しかしこのときは、うにちゃんが見つからないことに不安を感じたのか、つぶちゃんの目から涙がこぼれてしまったのです。
10分ほどの出来事でしたが、とろうにつぶさんは泣いている姿を見たのは初めてだったのでとても驚いたとのこと。最近はずっと一緒にいたようなので、寂しかったのかもしれませんね。
これまでで1番長時間離れたのは、つぶちゃんの避妊手術のとき。そのときはうにちゃんがオロオロし、おやつをあげても元気が出なかったそうです。
泣いてしまったつぶちゃんを見たとろうにつぶさんは「まさか泣いてしまうなんて思ってなかったので、ビックリしました。でも、すぐ帰ってくることはわかっていたので、うにが大好きなつぶが可愛すぎて愛おしくなりました。そしてこれからもずっと一緒にいさせてあげたいという気持ちがさらに強くなりました」と話します。
その一方で、うにちゃんは特にいつもと変わらない様子だったとのこと。
家でつぶちゃんが必死で探したり泣いたりしたことはわかっていなかったので、帰宅後のつぶちゃんの様子に驚いていたのだとか。
うにちゃんが帰ってきたことに気づくと、つぶちゃんはドアの前でしっぽを振り、うにちゃんが見えたとたんに飛びつきました。
再会した直後は、つぶちゃんがうにちゃんに怒っていて「どこ行ってたのよー!」と言ってるように見えたとのこと。そのあとは2匹で遊んで、ふと見るとくっついて寝ていたのだそうです。
「これからもワンちゃんたちの性格や個性が溢れる投稿をしていきたいと思っています」と話すとろうにつぶさん。
今後も仲良しなワンちゃんたちの様子が楽しみですね。