祖父母にとって孫はとても可愛いもの。離れて暮らす孫に会いに行き、帰るときに「帰らないで」と言われてしまうと、愛おしくてたまらないのではないでしょうか。
@ymyd16さんが、お孫さんとお別れするときの様子をInstagramに投稿すると「泣いちゃいます」「涙腺崩壊」「気持ちがよくわかります」「同じ状況です」などのコメントが寄せられ話題になっています。
ymyd16さんに、このときの様子について話を聞きました。
お孫さんとのお別れ
ymyd16さんは、娘さん夫婦がニューヨークで生活されていることから、頻繁にお孫さんに会えるわけではありません。
4ヶ月ぶりに46日間、日本から離れてニューヨークでお孫さんと過ごしたymyd16さんは、帰り際の空港でお孫さんを抱きしめました。
バイバイしながら泣いてしまったお孫さん。ymyd16さんとのお別れが寂しかったのでしょう。
滞在期間中は上のお孫さんと一緒のお布団で寝ていたというymyd16さん。寝るときになると「JAPANに帰ったら寂しいから帰らないで」と言っていて数日前から2人で泣きながら寝ていたのだそうです。
お別れのときには「ママの言うこと聞いて兄弟仲良くね、今度はJAPANで遊ぼうね。6月に会おうね」と声をかけたといいます。泣きながら手を振るお孫さんを見て「離れたくない、ずっと一緒にいたい」と思ったとのこと。
こちらの動画に寄せられたコメントについて「同じように、孫が海外で暮らしているので会えない方たちがたくさんいて、仲間ができた気分です。会えるまで頑張ってと、たくさん励ましてもらえて嬉しいです」と話していました。
滞在中の1番の思い出は雪だるまとかまくら作り、雪合戦だそうです。手袋がビチョビチョになっても遊ぶほど夢中だったのだとか。
お孫さんたちについて「かけがえのない存在ですね、本当に可愛いし子育てのときとは違う感覚です。孫たちのためにいつまでも元気でいたいと思います」と教えてくれました。
次回会うときには、新幹線が好きなお孫さんと新幹線に乗って出かけ、新幹線が見える公園に連れていってあげる予定とのこと。また、お孫さんはクレーンゲームにハマっているので、来たときにたくさんゲームができるように100円玉を貯めているのだそうです。
次に会えるのは6月の予定。また可愛いお孫さんに会い、楽しい時間を過ごすのが楽しみですね。