子どもの寝かしつけで苦労をした経験のある人は多いのではないでしょうか。子どもによって、抱っこでなければ寝なかったり、寝てもすぐに起きてしまったりと大変なことも多いでしょう。
hichon(@hichon)さんが、息子さんの寝かしつけの様子をInstagramに投稿すると「リスペクト」「理想の親子関係」「素敵なお父さん」などのコメントが寄せられ話題になっています。
hichonさんのお宅では、2歳の息子さんを寝かしつけているのはパパ。家族の思い出として、子どもが大きくなったときに見せたいという思いから、寝かしつけの様子を記録用として撮っていたとのこと。
息子さんはお外で抱っこしてもらいながら寝るのが大好きです。
生後7ヶ月から現在までの、パパに抱っこされながら玄関を出て行く様子がしっかりと記録されていました。
パパの寝かしつけ
パパの寝かしつけの様子について、hichonさんに話を聞きました。
ーパパと息子さんがとても仲良しなのが伝わってきます!普段の2人はどのようにすごしていますか?
息子は朝起きたらすぐにパパを探して、一緒にりんごをむいたり、お水遊びをしたり、牛乳を飲ませてもらったりしています。
登園前に自宅の周りで散歩もしていて、気持ちが落ち着くのか、泣かずに登園しています。
ー生まれてからパパが外での寝かしつけを対応されていると記載がありましたが、最初のきっかけはどんな出来事でしたか?
わたしが寝不足だったので「外に連れ出せば静かになって眠れるでしょ?」という夫の優しさです。
上の3姉妹も同じようにお外で抱っこねんねが大好きでした。3姉妹たちは”夜のおさんぽ”と呼んでいました。
ー抱っこで外に行ったあと、パパはどのように寝かしつけているのでしょうか?また、息子さんが寝つくまではいつもどのくらいかかりますか?
冬は息子にベストを着せ、その上から毛布でくるんで抱っこしています。息子が自分で毛布を持ってきます(笑)。時間は15分〜30分でしょうか。夫は暑くなるので薄着です。
ー息子さんはなぜ外でねんねすることが好きなのでしょうか?
夫はその時々で息子が好きなことや興味があること(犬、ねこ、お花、星など)を見せたり、歌ったりしながら抱っこしているので、子どもたちは自然と行きたがります。
ーこの動画で息子さんの成長やパパの対応を振り返ってみてどう思われますか?
夫と結婚して本当によかったと思っています。0歳であまり意思の疎通ができないと思っていても、ちゃんと愛は伝わるんだなぁと思いました。
hichonさんは、投稿に寄せられたたくさんのコメントに「夜泣きでいっぱいいっぱいなのは、自分たちだけじゃないんだなとホッとします!」と話していました。
さらに、パパが行っているのは寝かしつけだけではないようです。習い事や保育園準備、送迎など、ほとんどをこなしてくれているというパパ。hichonさんは料理担当なのだとか。
パパは息子さんとキャッチボールをするのが憧れだそうです。hichonさんも、そんな2人の姿を見るのが楽しみだと話していました。
とても素敵なパパと息子さんの関係ですね。これから息子さんが成長して、キャッチボールをする日も近そうですね。