赤ちゃんにとっては、すべてのことが初めてで、経験するたびにいろいろなことを覚えていきます。
2人のお子さんを育てるrina(@__aoao5)さんが、0歳の娘ちゃんの初めての経験をInstagram上に投稿すると「初めから終わりまで可愛い」「懐かしい」などのコメントが寄せられ話題になっています。
初めてのお菓子
このときの様子について、rinaさんに話を聞きました。
この日娘ちゃんは、大好きな離乳食のかぼちゃを食べ終わってしまい怒って泣いていました。
そこでrinaさんは、気を紛らわすために、前日に買っておいたお菓子を初めてあげてみようと思いました。
渡した瞬間にピタリと泣き止んだ娘ちゃん。
ひと通り触ったあと、自分から口に入れていましたが、普段からなんでも口に持っていくという娘ちゃんは、最初は食べ物と認識したわけではなかったようです。
しかし、口に入れた瞬間とてもおいしいことに気づいたようで、夢中で食べ始めました。
はじめてお菓子を食べる娘ちゃんを見たrinaさんは「かわいい!でも、離乳食の進みが遅くなかなか食べてくれないのにお菓子はたべるんだなぁ」と思ったとのこと。
その後も夢中で食べていたものの、お菓子を見失ってしまいました。口元についているのに気がつかず必死にお菓子を探します。
赤ちゃん用のおかしは溶けやすくなっているので、どうしても唇にくっついてしまい行方不明になってしまうということはよくあるようです。
お菓子が口についているのに、気がつかずに泣いてしまう姿もとっても可愛らしいですね。
愛嬌たっぷりの娘ちゃん
最近では食べ慣れてきて上手に嬉しそうに食べているという娘ちゃん。
いつも二コニコしていて愛嬌たっぷりとのことです。家族のなかでも4歳のお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんが何かするとケラケラ笑うのだとか。
お菓子以外にも、娘ちゃんが泣き止むグッズがお兄ちゃんのおもちゃ。
お兄ちゃんがいるとき、触るのはNGだというおもちゃは、お兄ちゃんがいない間にこっそり渡すととっても喜ぶそうです。
また、rinaさんの両親が販売している壺焼き芋も大好物だそうで、すぐに泣き止んでしまうそうですよ。
rinaさんは「娘の周りにいるだけでハッピーな気持ちになってしまうような、明るい子に成長してほしいです」と話していました。
赤ちゃんの仕草や反応はとっても可愛いですよね。これからも娘ちゃんの成長が楽しみですね。