ワンちゃんは、飼い主さんの感情を理解できることがあるといいます。困っているときや落ち込んでいるときには、飼い主さんを助けたいと思うワンちゃんもいるようです。
落ち込んでいたときに、そっとワンちゃんが寄り添ってくれた経験のあるという人もいるのではないでしょうか。
2匹のワンちゃんと暮らすLISA(@niihaonyan0815)さんが、柴犬のおみつくんがLISAさんを助けようと必死な姿をX上に投稿すると、17万いいね(2024年2月7日現在)とともに「涙出そう」「やさしい」「可愛い」などのコメントが寄せられ話題になっています。
いったいおみつくんと飼い主さんに何があったのでしょうか。
おみつくんがいたのは、雪山の穴の中でした。この日、自宅ドッグランの雪山に穴を掘り、トンネルを作ろうとしていたLISAさんと旦那さん。それぞれ雪山の端から中央に向かって掘り進めていたそうです。
旦那さんが休憩していると、おみつくんがやって来て旦那さんの掘った雪穴の中へ。反対側から聞こえてきたLISAさんの声やスコップの音に気づき、LISAさんが埋まっていると勘違いしてしまったようなのです。
鳴きながら一生懸命に雪穴を掘って助けようとするおみつくん。
普段からよく吠えることはあるというおみつくんですが、このときのような声を聞くのは初めてだったといいます。よほどLISAさんが心配でたまらなかったのでしょうね。
このときの様子について、LISAさんに話を聞きました。
ー動画は誰が撮ってくれたのでしょうか?また、このおみつくんの必死で探す姿を見てどう思われましたか?
動画は夫が撮ったものです。おみつを驚かすつもりはなかったので申し訳なさもあります。しかし、必死に雪を掘って助けようとしてくれた姿勢や焦っている声などを聞き、たまらなく愛おしくなりました。おみつとの絆を強く感じることができ、飼い主としては大変嬉しく思います。
ーこのあと、LISAさんの姿を見たおみつくんはどういった反応をしていましたか?
安心した反応というよりは、久しぶりに会ったかのような喜び方をしてくれました。夫が撮影した動画を見るまでは、おみつが私を助けようとしてくれていたことも知らなかったので、なぜあんなに喜んでくれたのだろう?と疑問だったのです。
ーおみつくんが必死に雪を掘っている間、隣にいたディオネちゃんはどういった反応をしていましたか?
ウルフドッグのディオネは適応能力に優れているため、あのとき私が無事だということを理解していました。おみつの聞いたことのない声に驚いていたくらいです。
ー飼い主さんの姿が見えなくなると、おみつくんはいつも探そうとしてくれるのでしょうか?
そうなんです。私が室内のどこにいるか分かっていれば探しに来ることはありませんが、そうではないときには姿を確認しに来てくれます。おみつがお昼寝しているときは、ハッと目が覚めたときに必ず私のことを目で探しています。その都度、手を振ってあげたり「ママはここにいるから大丈夫だよ」「おみつを置いてどこも行かないよ〜」などと優しく声をかけたりしてあげています。その後はまたスヤスヤと眠りにつくんです。いつでもおみつとディオネを安心させてあげられる存在でありたいです。
ー動画には多くの反響が寄せられていましたが、どう思われましたか?
多くの方からコメントをいただけて大変嬉しく思っております。心温まる声が多かったのですが、笑ってしまうようなものもあり、なかには泣いてしまったという声もありました。あの短い動画を投稿したことで、たくさんの方々におみつとの絆を見てもらうことができました。
そして、動画を見た人にしか感じられないさまざまな思いを文章で伝えていただけました。見てくださった方々にはとても感謝しております。
一生懸命に飼い主さんを助けようとしていたおみつくん。そんな必死な姿に胸を打たれたという人がたくさんいたようです。飼い主さんが無事でよかったね、おみつくん。