子育てをしながら活動するでんぱ組.incの古川未鈴さん アイドルならではの子育ての悩みや苦労を語る

子育てをしながら活動するでんぱ組.incの古川未鈴さん アイドルならではの子育ての悩みや苦労を語る
古川未鈴さん(@furukawamirinさんより提供)

アイドルは多くの人に元気や夢を与えてくれる存在です。見ているだけで元気が出てくるという推しのアイドルがいるという人も多いでしょう。

古川未鈴(@furukawamirin)さんは、でんぱ組.incのメンバーとして活動しています。「みりんちゃん」の愛称で多くのファンから親しまれているアイドルです。

古川さんはアイドルであると同時に、1人のお子さんを育てるお母さんでもあります。Instagramでは、子育てについての発信もしており、ファンや子育て中の人などから注目を集めています。

今回は、古川さんにアイドルと子育ての両立について話を聞きました。

アイドルと子育て

ーアイドルでも子育てについて発信しようと思ったきっかけを教えてください。
子育てについて発信したい!という意識より、私自信が日頃から身の回りで起きた出来事を発信したい!という性格のため、発信をしています。日常のことを気軽に話せる友達があまりいないので、発信することで話した気になっているとも思っています。

アイドル⑥
アイドル⑥

ーアイドルだからこその子育ての悩みはありますか?
代わりがきかない仕事なので、時間調整にいつも頭を悩ませています。夫が漫画家ということもあり、固定時間の勤務ではないため、私の仕事の時間を優先にしてしまうのがいつも申し訳なく感じている部分です。
また、事務所の方々に協力していただき、スケジュールを調整してなんとかやっています。さらに個人ではなくグループなのでメンバーのみんなにも調整してもらうことがあったりして本当に罪悪感でいっぱいです。

子育ての悩み

ーアイドルであっても「他の親たちと同じ」だと思う子育ての悩みや苦労はありますか?
子どもに接するときの悩みは特にありません。私は長くアイドルを続けているほうだと思いますが、永久に働ける職種ではないと考えています。
子育てが落ち着いて、その頃にはアイドルを卒業してて…それからの人生で何をしたらいいんだろう?とかは思っちゃいます。セカンドキャリアっていうんですかね。何か特技があるわけではないので不安になります。

アイドル②
アイドル②

ー結婚するとき、出産するとき、子育てをするとき、アイドルを卒業しようと思ったことはありますか?また、今アイドルを続けられていることにはどのような理由がありますか?
“結婚をしても続けられるアイドル”をずっと目指していて公言もしていましたが、いざ自分がその環境になったときは辞めようと思いました。
結婚を決意したとき「辞めます」とスタッフさんに伝えましたが「続けてみても大丈夫なんじゃない?」と背中を押してもらい続けることにしました。その後も活動する中で「辞めよう」と思うことはあるのですが、「ファンの方が喜んでいる姿を見るとまだ頑張れるかもしれない!」と思いなおす、その繰り返しです。自分の中に大切なものが増えすぎると人生の弱点が増えるなぁというのを実感しています。

< アイドル③

アイドル③

ー結婚して子どもができたことでファンが離れてしまう不安はありましたか?
「結婚します」と言った瞬間は、自分がやってきたアイドル人生をすべてひっくり返してしまう、その一言を今から言うぞ…と思ったのをよく覚えています。
実際にファンの方は減ってしまいました。けれどその人の人生に私が関わっていたという事実が自分の中にあるだけで、ファンの方々に対する感謝の気持ちがあります。

SNSでの発信

ー子育ての様子をSNSで発信していますが、私生活を見せることに抵抗はありましたか?
私生活を見せることに、抵抗は特にありません。それどころか、子育てについて話すことによって私の精神が安定します。一番の喋り相手はSNSの向こう側にいる皆さんだったりします。

ー実際に子育てについて発信してみて、ファンの方々からはどのような声が届きましたか?
「あのみりんちゃんが子育てをしている!?」のような声が多いです。生活力ゼロの私なのでびっくりしている方がやはり多いですね。
よく「顔がお母さんの顔になってきた」と言われるのですが、それは喜んでいいのか?と思うこともあります。

ーお子さんは古川さんの職業についてどのように理解していそうですか?
今はテレビの画面で歌って踊っている人を見つけると「まま!」と指をさすので、なんとなくは理解していそうです。子どもの物心がつくまでアイドルを続けて、ステージに立っている姿を見てもらうのが夢です。

アイドル④
アイドル④

ー子育てについての発信をすることでどのような人にどのようなことを伝えていきたいですか?
特に誰かの胸を打つような何かを発信する!と心がけているわけではないので 「あるある」や「そんなこともあるんだぁ」くらいに思いながら見ていただけたら嬉しいです。そんな中でも最近は子育てをしている皆さんから「うちもそうです!」というようなメッセージをいただくことも増えて、私の何気ない一言が誰かの気力になっているのならより嬉しいな、と感じました。

今後の目標

ー今後のアイドルとしての目標と、親としての目標についてどちらも教えてください。
アイドルとしての目標は腐らせず「私はもう母だから…」というような遠慮はあまりしないようにしたいです。ライブを見に来てくれた皆さんにいい記憶を持って帰ってもらいたいと思っています。
親としては自分のことも諦めず、そして誰から見てもいいお母さん…はちょっと難しいと思うので、あまり小さいことは気にせず健やかに毎日を過ごしていきたいです。ひそかな夢として、子どもには私が叶えられなかった”めっちゃ人気な芸能人”になってほしいな、とも思っていますが、それは親のエゴということで胸にしまっておきます。

アイドル⑦
アイドル⑦

アイドルと母の2つの顔をもつ古川さん。そんな頑張る古川さんの姿に、励まされるという人も多いのではないでしょうか。今後の古川さんの活躍も楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら