11歳でニューヨークの大舞台へ 路上ライブで大活躍の”ランドセルシンガー”の挑戦

11歳でニューヨークの大舞台へ 路上ライブで大活躍の”ランドセルシンガー”の挑戦
マイクを片手に歌うランドセルシンガーの半田なないさん(@nanai.nanaihandaさんより提供)

今はYouTubeやInstagramなどのSNSから歌やパフォーマンスを世界中に発信し、メジャーデビューを果たす方もいますよね。

今回は、現在12歳の小学6年生でアーティストとして活躍する、半田なない(@nanai.nanaihanda)さんを紹介します。なないさんは2023年9月にニューヨークにあるアポロシアターで行われた、プロへの登竜門と言われる”NYアマチュアナイト”に日本人最年少歌手として初めて出場しました。現在もYouTubeや路上ライブなどで、その歌声を多くの人に届けています。

なないさんは、InstagramやYouTubeなどで活動について発信しています。

歌手①
歌手①

歌手活動を行うなないさんについて、話を聞きました。

歌を始めたのは1歳の頃

なないさんが歌唱を本格的に始めたのは1歳7ヶ月の時。
音程を完璧にとれるようになったのは1歳10ヶ月のころでした。

それ以来ずっと歌っているというなないさんの夢は、ビヨンセやアリアナ・グランデのような世界トップのシンガーソングライターになること。

そのために、毎日の体のトレーニング、ピアノ、作詞作曲、編曲(DTM)、ダンス、語学勉強(英語・スペイン語・フランス語・韓国語)をしているというなないさん。 たくさんの努力をしていることが伺えます。

SNSでの発信で反響が大きかった

なないさんは路上ライブでの活動もしています。SNSでの発信もあり、声をかけてもらうことが増えたそうです。大きなイベントに出演したり、有名な場所でワンマンライブをしたりと活動の場を広げています。

歌手
歌手

なないさんが今までかけてもらったなかで嬉しかった言葉は「あなたの夢は必ず叶うよ」や「ずっと応援し続けます」という言葉だそうです。たくさんの人に応援され、その声に励まされているのですね。

歌手
歌手

最後に、誰にも負けない、自分の強みだと思うところを次のように話してくれました。

「将来の自分をイメージしながら毎日の練習を積み重ねることだと思います」

そう話すなないさんは、これからも夢に向かって突き進んでいくのでしょう。

この記事の写真一覧はこちら