白いワンちゃんの体に何やらたくさんついています。こちらのワンちゃんは、北海道犬のホタテくん。いったいどうしてこんなことになってしまったのでしょうか?
飼い主であるホタテの父ちゃん(@hotatenootou)さんが、ホタテくんの様子をInstagram上に投稿すると「可愛い」「取るのが大変そう」「犬が緑に変わるのは初めて見た」など多くのコメントが寄せられました。
ホタテくんにくっついていたのは、いわゆるくっつき虫と呼ばれる植物。
くっつき虫とは、種子や果実の表面がとげとげやフック状になっていて、動物の体や人の衣類にくっついてしまう植物のことです。空地や河原に生えているのをよく見かけるという人も多いでしょう。
ホタテくんは遊んでいるうちにたくさんのくっつき虫がついてしまったようです。しかし、くっつき虫がついたのは、ホタテくんだけではなかったようです。
ホタテくんと一緒に遊んでいたダリルくんもこんな姿になってしまいました!
黒い毛に緑のくっつき虫がついていて、まるで迷彩服のようになっていますね。2匹とも楽しく遊んでいたようですが、飼い主さんにしたら大変ですね。
このときの様子について、@hotatenootouさんに詳しいお話を伺いました。
体中にくっつき虫が!
ーホタテくんはどこで遊んでいてこんなにくっつき虫がついてしまったのでしょうか?
自然が豊かな敷地内(畑、山を含む敷地)をフェンスで囲みプライベートドッグランとして使用している通称・わんこの楽園ホタテランドがあります。
敷地が広く視界に入らない草刈りもできていない場所があり、その辺りで遊んでいたのだと思います。
実はこの日は、ホタテくんと1番仲の良かったダリルくん家族がメキシコに行くことになったため、他の仲良しのワンちゃんたちと一緒にお別れ会をしていたそうです。
@hotatenootouさんたちは内心本当に淋しい思いでしたが、ホタテくんたちはいつものように無邪気に駆け回っていたようです。
ーくっつき虫がたくさんついているホタテくんを見てどう思われましたか?
2匹が帰って来たときは、「うわぁー!こんなにくっつき虫付けて秋を楽しんだな〜」って思いました。
本当にダリルくんというかけがえのない友と楽しい時間を過ごしたこの時間を忘れないでほしいです。そのため僕の心の中では笑いと友情の涙が両方でした。
ーくっつき虫がたくさん体についているとき、ホタテくんの様子はどのようでしたか?
「父ちゃん、なんか?変なもんが体にいっぱいくっついてきたけど…これ怒られるやつ?」「自分で取れないからよろしくお願いしま〜す」と少し申し訳なさそうな顔で2匹は同じ様子でした。くっつき虫を取ってる時も2匹とも嫌がらず「少しやり過ぎたかな〜」って顔を見合わせながらジッとしてました。
ーこのあとくっつき虫はどうやって取ったのでしょうか?
2匹を6人がかりで笑いながらブラシを使ったり、一粒ずつ取ったりしていましたが、スマホでググりウェットティッシュが効果的と知り、試してみたらおもしろいように取れたので楽しみながら取りました。大変と言えば大変ですがこれも犬を飼う醍醐味だと思ってます。
北海道犬の存在を知ってもらいたい
ー投稿にはたくさんコメントが寄せられていますが、どう思われましたか?
たくさんのコメントをいただきフォローをしていただきありがたく感じています。ソフトバンクのお父さんは有名ですが、絶滅危惧になりそうな北海道犬の存在を少しでも多くの方に知ってもらいたい、犬と生きる大切な時間を楽しんでもらいと思っています。
時間はかかりますがすべてのコメントに返信をしたいと思っています。
ー飼い主さんと旅をされているとプロフィールにありますが、具体的にどのような旅をされているのでしょうか?
ホタテの喜ぶ旅が目的なので一緒に車中泊をしながら自然豊かな川、山でアウトドアを楽しむことが多いです。
この日の投稿にはYouTubeで【わんずと車中泊】という動画を配信している仲間がいます。彼女は以前から一人と一匹で全国を旅しています。彼女はアグレッシブな女性で(今はワンニャン4匹)連れてアクティブに旅をしてますが、同じ考えだったり同じ遊び方なのでよく一緒に遊んでいます。
ー@hotatenootouさんが、SNSを始めたきっかけについて教えてくれました。
私達は以前にも今と同じ北海道犬の『ホタテ』を飼っていました。
子どもの居ない私達はホタテを我が子のように大切に育て自然豊かな古民家を購入、開拓し犬と一緒に過ごせる場所を作りSNSとは無縁の暮らしでした。しかし、残念ながら先代ホタテは先天性の病気から突然この世を去り、犬の居ない生活がこんなにも虚しいものだと感じました。
縁あって二代目ホタテを迎えることになり苦手だったSNSも始めました。それまで北海道犬の情報も少なく伝えることもしませんでしたが、北海道犬の数が日本犬の中でも圧倒的に少ないことを知り、頭数が減ったことでこのままでは絶滅してしまうと感じました。
生きる喜びをこの子たちは素直に表現してくれます。そんなこの子たちに僕が何をしてやれるか、わかりませんが僕たちを見て「北海道犬って可愛いな」「少し大変そうだけど飼ってみたい」って思っていただければ救える命もあるのではと…苦手なSNSを続けています。
ホタテくんの様子から、のびのびと暮らしていることが伝わります。仲良しのダリルくんとは離れ離れになってしまうようですが、また一緒に遊べる日がくるといいですね。