長野県・野沢温泉の桐屋旅館(kiriyaryokan)では、9匹の猫が“看板猫”として暮らしています。
桐屋旅館では猫たちの気まぐれサービスがあり、先月から住み始めた猫のうめ吉が「スリッパ温め係」にチャレンジした動画がTwitterで話題になっています。投稿には「研修生さん、がんばれ!」「可愛すぎて声でました」などのコメントが寄せられていました。
猫たちの気まぐれサービス…内容が気になりますね。
桐屋旅館さんに、猫たちの話を伺いました。
ようこそ、「ねこ宿」桐屋旅館へ
9匹の猫たちはフロント付近かお風呂、階段によくいることが多いそうです。
猫たちは、お食事処以外は館内を自由に歩き回っているので宿泊者が触れ合うことができます。これを聞いただけでも猫好きにはたまりませんね。
気になる猫たちのサービス内容を聞いてみると、スリッパ温め係のほか、お膝温め係、館内ご案内係、添い寝サービスをしてくれるようです。
膝上に乗っている猫を想像するだけで癒されます。先日は宿泊されたお客様から「お風呂場まで案内してくれました!」といわれたこともあるとか。ただし、このサービスは猫たち次第です。
個性的な猫たち
先月から桐屋旅館に住み始めたばかりのうめ吉は、狭いところに入って遊ぶのが好きなようで、スリッパの先に足を入れたり、覗いて遊ぶのが好きなようです。スリッパ温め係はまだまだ研修中。頑張れうめ吉!
また、先日投稿した看板猫の一匹、ムギちゃんの「でんぐり返し」動画もかなり反響があったようです。おっとっと…からのきれいなでんぐり返しは思わず二度見してしまいます。
動画の効果かSNSのフォロワーが増え、動画をきっかけに旅館を予約してくれる人もいるのだとか。
宿泊されたお客様には猫好きな方はもちろん、「家で動物が飼えない」「高齢でペットが飼えない」という理由で利用される方もいます。桐屋旅館さんは、「このような理由で泊っていただいたお客様に、旅館で癒されてくれたらとても嬉しい!」とのこと。
猫たちがいることを知らない方へは事前にお電話でお伝えしているようなので、「当日行ったら猫がたくさんいてびっくり!」とすれ違いが起きることはなさそうです。
桐屋旅館さんはもともと猫が好きで猫ちゃんたちを飼い始めたそうです。温泉だけでなく、看板猫たちからも癒されますね。今後も9匹の看板猫たちから目が離せません。