手を触れずにティッシュを取り出せる“全自動ティッシュ取り出し機”がTwitterに投稿され話題となっています。
この作品は発明家であるカズヤシバタ(@seevua)さんがカインズとタイアップで製作したもの。ボタンを押すと機械が丁寧にティッシュを1枚ずつ取り出してくれます。
この投稿には「最後に宙を舞うのが最高に良い」「社会への貢献の仕方独特ですき」「薄くて破けやすいティッシュを引き出す凄い技術!」などのコメントが寄せられていました。
カズヤシバタさんは自宅兼作業場で「ギリギリ役に立つ」をテーマに発明をしています。元々は趣味でやっていたそうですが、現在は本職として活動。普段は製品の設計など真面目なお仕事と平行して活動をしているようです。
全自動ティッシュ取り出し機について製作したカズヤシバタさんに話を聞きました。
ー「全自動ティッシュ取り出し機」を作ろうと思ったきっかけを教えてください。
手が濡れているときなどティッシュが上手く取り出せないこと、皆さん経験したことがあると思います。私も例外ではないのですが、世の中から求められている気がして今回製作しました。
ーこの作品はどのくらいの時間で完成したのでしょうか?
1ヶ月ほど製作に時間がかかりました。
ー「全自動ティッシュ取り出し機」を作るうえで、難しかったところはありますか?
ティッシュペーパーは必ずしも「まっすぐ出ている」わけではないので、確実にティッシュペーパーを掴むため、キレイにまっすぐ整えるのに苦労しました。全自動ティッシュ取り出し機はティッシュペーパーの裏表から風を吹き付けることでまっすぐに整えています。
ー「全自動ティッシュ取り出し機」のこだわりを教えてください。
強風を出すためのファンを3基搭載しています。2つは「ティッシュをキレイにまっすぐ整える」ため、1つは「取り出したティッシュをキレイに吹き飛ばす」ためです。
ーいざ「全自動ティッシュ取り出し機」を完成させ、使ってみたときの感想を教えてください。
1枚取り出すのに30秒時間がかかります。複数枚必要なとき想像以上に不便でした…
手が汚れていたり、塞がっていたりして、ティッシュが取りづらいと思うことはあるあるではないでしょうか。そういったちょっと不便なところに目を付けた今回の発明。
カズヤシバタさんのSNSには全自動ティッシュ取り出し機以外にもユニークな作品がたくさん紹介されています。ぜひ覗いてみてください。