飛行機に乗っている途中に起きた“ほっこりする”出来事を描いた漫画がInstagram上で話題になっています。今回自身に起きた出来事を漫画に描いたのは、フリーイラストレーターのchaz(ちゃず)(chaz_comic)さん。
chazさんとchazさんの息子ちゃちゃまるくんが飛行機に乗っていたときの出来事です。目的地までは約2時間半。ちゃちゃまるくんはじっとしているのに飽きてしまった様子で、泣きそうになっていました。chazさん自身も周りに迷惑をかけないようミルクをあげたりあやしたりしていました。
すると、CAさんがchazさんに話しかけ、ちゃちゃまるくんを抱っこしてあやしてくれたのです。CAさんにあやしてもらったちゃちゃまるくんは嬉しそうにしており、chazさんも「一瞬でも一人になることができリセットできました」と言っています。
漫画を描いたchazさんに当時の様子について話を聞きました。
ーCAさんはどのくらいの間ちゃちゃまるちゃんを抱っこしてくれていたのでしょうか?
はっきり覚えていませんが、ホッとした気持ちでお茶を一杯飲めるくらいの時間でした。恐らく5分ほどだったと思います。
ー今回のCAさんの気遣いにどう思われましたか?
最初は「いいのかな!?泣いて迷惑かけないかな!?」と申し訳ない気持ちになっていたのですが、CAさん自身も楽しそうで、他のCAさんも一緒にあやしてくれていたので心から安心して、本当にありがたい気持ちになりました。
ー小さいお子さん連れて公共交通機関を利用するとき、どんなことが大変に思いますか?
泣いたり騒いだりして周りの方々に迷惑をかけないようにということと、子どもの体調や気持ち的に安心して過ごせているかどうか、色々な部分を気にしてしまい気疲れすることが多いです。子どもが移動中に飽きないように、お菓子、おもちゃ、絵本などなど色々なものをたくさん入れて移動しています(笑)
ーコメントには多くの反響が寄せられていますが、反響についてどう思われますか?
私とはまた違った「CAさんからの神対応」エピソードを書き込んでくださる方が多く、
コメントを読んでいて心が温まりました。
コロナ禍の時は、困っている時も声をかけられたくないという方ももちろんいたと思うのですが、私は子どものことを気にしていただけることがとても嬉しかったです。
chazさんの投稿には同じような体験をしたことがある方からのコメントや「心がほっこりしました」「弾丸移動しているママにとって嬉しい有難いお心遣いですね」などのコメントが寄せられていました。
幼い子と公共交通機関を使う際、周りに迷惑をかけないよう気を張りながら過ごすという方も少なくないでしょう。素敵な対応にほっこりしますね。