ライスペーパーを使ったダイエットレシピをSNSで投稿し、多くの反響を呼んでいる女子大生ザッパーみかライスペーパーネキ(@rizap_1)さん。
みかさんは現在大学3年生。RIZAPでダイエットに成功した経験からダイエットレシピを投稿していますが、ライスペーパーを使ったユニークなレシピが多いことから、多くのコメントが寄せられています。
そこで今回、みかさんに投稿をはじめたきっかけや今後の活動についてを聞きました。
無理なダイエットを続けてきた過去
ープロフィールに「結果にコミットした」とありますが、どのくらい変化があったのでしょうか?
3ヶ月で6~7Kgのダイエットに成功しました。
ダイエットを始めたきっかけは大学1年生の頃、新型コロナウイルスの影響で時間ができたのでそこで自分磨きをしようと考えたからです。
大学生活中にバイトを3個掛け持ちし、お金を貯めて思い切ってRIZAPに通うことにしました。
今までは自己流のダイエットをしていたのですが、長く続かず何回も失敗していました。
無理なダイエットをして生理が止まってしまったり、逆にガリガリになって体調を壊してしまったり、かと思えば急にたくさん食べてしまい太ってしまったり…をずっと繰り返していたんです。
そこで、健康的に痩せるための方法を知ったほうがいいのかなと思いRIZAPに通うことにしました。
自分自身まじめな性格で、トレーナーさんも親身になってアドバイスをくれたため、自分に合うだろうなと思ったんです。
ー投稿を始めようとしたきっかけは何でしょうか?
辛いダイエットを繰り返していたからこそ、RIZAPを始めてから「こんなに楽しいダイエットはないな…!」と感じたんです。
好きな食べ物を我慢するのではなく、自分が好きな食べ物を使った健康的なレシピを作れることを知って、同じようにダイエットで悩んでいる方に「無理せず食べてもいいんだよ」「ダイエット中でも楽しく食べれるよ」っていうのを伝えたいと思い、投稿を始めました。
ーいつも投稿で紹介しているレシピはご自身で考えているのですか?
RIZAPで基本となる食事の知識を得ることができたので、その知識を活かしたうえで自分で考えています。普段コンビニやスーパーで買い物をしているときや友達とご飯を食べているときに、こういうの食べたいな、こういうのをライスペーパーで包んでみたいなと思ったものをレシピにして紹介しています。
ーなぜライスペーパーを使ったレシピが多いのでしょうか?
今までダイエットのご飯を作り続けてきて、そのひとつにライスペーパーを使ったレシピを投稿したら好評だったんです。
ライスペーパーを使おうと思ったきっかけも、ある日居酒屋で美味しそうに春巻きを食べている友人を見て思いつきました。
実際に私が食べたものは野菜がパサパサしていてあまり美味しくなかったんですが、私ならうまく巻いて作れるのではと思い作ってみたんです。
今は、ダイエットをしている人だけでなく「明日仕事でテンション下がってしまう」「学校生活楽しくないな」と思っている人でも投稿を楽しみにしてくれているので、多くの方が楽しくみれるような動画にしたいと思いライスペーパーを使ったレシピを多くしています。
―投稿する際に工夫していることを教えてください
人間味を出すように工夫しています。
最初は綺麗な映える料理を作っていたんですが、だんだん作ったり綺麗に撮影できるよう工夫したりするのが難しくなってしまったんです。
しかし今は気楽に撮影するようにしていて、たとえば料理中こぼしてしまったり、蓋があけられなかったりするのも演技しているのではなく、その部分もカットせず素を出すように意識しています。
また、自分の動画をより良くするために、ファンの方やアンチの意見も取り入れて改善しています。
それでも伸びなかったら何回も改善するを繰り返しています。
ー投稿を始めたことでどのような反響が多いですか?
SNSのDMから写真と一緒に「作ってみました」と送ってくれる方もいて、とても嬉しいです。
発信を始めてから目標に掲げていた「ダイエットは辛いだけでなく、楽しくできるんだよ」っていうのも伝わっている実感も出てきました。
今後の活動について
ー今後の活動について教えてください。
いつか自分のお店をだしてみたいなと思っています。
リアルな繋がりを意識したくて、SNSでなくても実際にファンの方に会ったり、自分の料理を直接食べてもらったりしたいなと思っています。
過去の経験から、同じようにダイエットで辛い思いをしている方にダイエットは楽しくできるんだというのを伝えたいと語るみかさん。
2023年3月には低脂肪ダイエット飯のレシピ本を出版するためにクラウドファンディングを行いレシピ本も出版しています。
自分が得た感動を他の方にも伝えたいという思いが素敵ですね。