暑い夏、持ち歩くと便利なハンディファン(携帯用の小型扇風機)。自分に直接風を当てると涼しいですよね。このハンディファンの風を、自分のTシャツにいるキャラクターに当ててあげている2歳児さんの動画に、Twitterで2.4万件のいいねがつくなど話題になっています。この動画を投稿した母親の田口ナツミ(@NatsuTagu)さんに、話を聞きました。
―ハンディファンは、2歳児さん用に購入したのでしょうか。
このハンディファンは住宅展示場で貰った景品なのですが、持ちやすくて子どもたちが気に入ってよく使っています。ハンディファンを鞄から取り出すと、「ちょーだい!!」と言ってきます。
この日、2歳児さんが着ていたのは、今年の夏に祖父母にプレゼントしてもらったパウ・パトロール(※)のTシャツでした。動画では、自分ではなく、そのキャラクターたちにハンディファンの風を一生懸命当てていたのです。
(※)リーダーの男の子と、子犬達のチーム「パウ・パトロール」が、起こった様々なトラブルに立ち向かう子ども向けの人気テレビアニメ
―最初からパウ・パトロールにハンディファンを向けていたのでしょうか。
最初はハンディファンを自分に向けて涼んでいたのですが、Tシャツにパウ・パトロールが描いてあることに気付いて、「あちゅいね」とハンディファンを向け始めました。自分とパウ・パトロールに、交互に風を当てていました。
―田口さんは、2歳児さんの行動を見て何か声をかけましたか?
パウ・パトロールのチェイスのセリフみたいに「ありがとう、涼しいぜ」と、裏声で真似をしました。
ツイートのコメント欄には、「その発想はなかったなんて純粋でかわいいんだ」「自分も暑いのに…優しさが溢れていて最高です」「優しさでパウッと解決ですね」など、2歳児さんの優しさに癒されたというコメントが多く寄せられていました。
―「優しい」と多くのコメントがありましたが、2歳児さんはどんな性格なのでしょうか。
とにかく豪快な性格です。家中にラクガキをしたり、ご飯は両手で手づかみで食べます。でも乙女な部分もあって、動物やぬいぐるみが大好きで「かわいい〜」とよく言ってます。
2歳児さんはこのTシャツを、お気に入りすぎて週4で着ているそうです。消防車やパトカーを見つけると、パウ・パトロールのオープニングを口ずさみ、パジャマもコップもパウ・パトロールだそうです。こんなにも愛されて、キャラクターたちもきっと喜んでいることでしょう。