髪の毛を乾かすドライヤー、髪からどのくらい離して使いますか?
「これ以上近寄ったら怒られるから」という理由で、離れたところから猫にドライヤーの風をあてようとしている写真がTwitterに投稿され、5.9万件以上のいいねがつくなど、話題になっています。
コメント欄は、「すんごい距離」「うちの猫も同じです」「乾くといいな」などと盛り上がっています。
この猫の名前はちくわちゃん、6歳です。飼い主(@sktfd0310)さん話を聞きました。
ちくわちゃんは、年2回程度毛が生え替わる時期にお風呂に入ります。水は怖がらずにいい子で入ってくれるそうです。
今までは、ドライヤーの冷風で乾かそうとしても逃げてしまうため、浴室暖房や、部屋の暖房器具を使って何とか乾かしていたそうです。
今回はドライヤーに挑戦すると決めた飼い主さん。準備は万端です。
「ドライヤーで逃げることはわかっていたので家の中にある、なるべく長い延長コードをセットし、お風呂に入れました」
何かに気を取られている隙に当てようと考え、ドライヤーを遠くでこっそりつけて近寄っていく戦法にしました。その結果、ある程度の距離であれば、逃げないことが分かったそうです。
ちくわちゃんの場合は、ドライヤーからおよそ1.2mの距離で落ち着きました。それ以上近づくと、逃げたり隠れたり、ニャーニャー鳴いてしまいます。
距離をとれば、気持ちよさそうな表情をしていたので、飼い主さんも驚いたそうです。離れているとちょうどいい風で気持ちいいのかもしれませんね。
ただ離れすぎているため、乾きづらく、乾かすのに1時間もかかったそうです。
「ドライヤーが壊れそうなので2台交互に使いました」と飼い主さんもその苦労を話します。
今回のツイートには、「うちの猫もドライヤー嫌いです」という猫を飼っている人からの共感のコメントが多く寄せられていました。
猫を飼っている人は、その猫とドライヤーとの適正距離を測ってみるのも面白いかもしれませんね。